CALENDAR
S M T W T F S
               
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
ほっとけない 世界のまずしさ
RECOMMEND
RECOMMEND
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A] (JUGEMレビュー »)

アメリカでの普及率があまりにも高いのでミシガンで購入してしまった。今ではこれがないと生きていけません。
SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
2010
気づいたら2010になってしまったー。毎年恒例?の昨年度の振り返り及び新年の豊富を記しておきたいと思う。ついでに年末の活動記録も織り交ぜます。

【年末活動記録】
2009年は年末年始も出社した2008年と違い、久々にのんびりとした年末年始を迎えることが出来ている。去年はお正月しかお休みがなかったので、今年の年末年始の過ごし方としては「とにかくのんびり、リラックスする」というコンセプトのもとで過ごすことにした。大晦日は何と一人で自炊して、映画見ながら酒も一滴も飲まずに過ごしました。正月からは両親が海外から戻ってくるので久々に柏に行ってきます。

主なHighlightは以下3点:

・映画鑑賞
目玉は最近公開されたばかりのAvatar。CM見ていて、青い生き物気持ちわりーなーと思っておりましたが、各種報道で好評であったので気になっており行ってきた。ストーリーとしては非常に完成度が高く、又メッセージ性も強く、そこらへんのどうしようも無いSF 映画とは一味違うなーと思いました。

又、今後も時間が出来たときに映画を見たい!ということでBlu Ray Recorderを奮発して買ってしまいますた。。。我が家はSofaも買い、マイBarも完備しておりますので、絶対に友達との溜まり場の候補となりえると思います。。

・温泉旅行@熱川
とにかく場所を問わず、温泉旅館で外に一歩も出ず、部屋でダラダラ食って飲んで温泉に入ってリフレッシュしたかったので、これまた奮発して高級旅館に一泊二日でレンタカーで行ってきた。
    望水(静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
貸切の露天風呂、ラウンジでのお酒飲み放題等もあり、サービスも素晴らしく、大変満足のいくステイとなりました。二日目はちょっと足を伸ばして富士急ハイランドに行ってきた。ええじゃないかがまじで怖かったが超楽しかった。また乗りたい。

・銀座の寿司
 これもまた奮発して銀座の立派な寿司屋へ。奮発は一年間頑張った自分へのご褒美の意味もこめて。。。
 銀座 くろ寿
こちらは銀座の高級寿司屋としては物足りないと思う人もいると思いますが(自分にとっては十分立派)、非常にコストパフォーマンス良く美味しい寿司が味わえると思います。九兵衛で修行を積んだ店長がものすごくきさくで楽しく話すことが出来たので大満足でしたー。カウンター付の寿司屋ってなかなか行く機会ないけど、かなりはまる感じなので、今後も奮発出来るチャンスあれば友達等と出かけたい。



【2009年振り返り】

2007年と2008年は共にキャリア上大きな変化のあった年(2007年に入社、2008年から出向)であったが、2009年は社会人として安定的に一つの任務に沿って自分の仕事に取り組むことが出来た初めての一年であった。

まだまだ未熟な立場ではあるが、少しずつ自分なりの考え方や意見を発信しながら仕事が出来るようになってきた気がするし、日々自分が成長している実感が味わえたのでこの一年間の自分の仕事への取り組みには非常に満足している。内容的には、やりがいも社会的意義もある仕事であると自負しており、立場上、入札や書類つくりがメインではあるものの、物凄くエンジョイ出来ていると思う。

プライベート面では、昨年も色んな出会いに恵まれ、充実した一年であった。又、入社してから久々に海外に遊びに行く機会に恵まれ(出張を入れると2009年は合計7カ国訪問)、自分のCulturalな視野を狭めてしまわないように海外訪問の機会は今年も必ず設けたいと思っている。特筆すべきは中国、ベトナム、とアジアの新興国の活気に触れることが出来たこと。今後もアジア新興諸国の動きには注目していきたいと思う。とにかくこれからも積極的に社外関係者と交流する機会に顔を出したり、海外に出たりして、自分の視野・Networkを広げていけるように意識していきたいと思う。

結論としては、非常に良い一年であったと思いますが、自分としては少し変化や刺激に欠ける一年であったと感じているので、今年は何か新しい趣味やらイベントやらに食いつけたらいいなーと思っている。


【2010年抱負】

 丙鯒度に引き続き)Focus
 自分の向かう方向性・道について考える時間をもっと設けたいと考えている。これは目標というより継続的に意識していく項目として挙げておく。

⊆炊を始める
 今年は暴飲暴食が激しく(アルコール&塩分大量摂取)、これはいかん、ということで今まで一回もやったことのない自炊にチャレンジすることに決めました。大晦日に鍋・フライパン等を揃え、大晦日の夜に早速お米を炊いて一人でご飯食べました。自分ひとりで生きていく、という術を身に付ける為にも今後じっくり取り組んでいきたいと思う。

7鮃第一
 これは上記にも関連するが、30代に近づくにつれ、恐らく身体の変化も感じてくるのではないかと思う。将来も見据えて体調管理を徹底し、定期的に運動し、食事に注意したりして自分の身体を大事にしたいと思う。
| Personal Thoughts | 14:09 | comments(30) | trackbacks(0) |
2008年を迎えて
今更ながら、昨年度の振り返りと今年の目標設定を。。

昨年度はまず卒論の提出、南米旅行、沖縄旅行、卒業、と年初から色々なイベントがありましたが、何と言っても4月から社会人となったことが最も大きな転機であった。

社会人生活を迎えるに当たり、昨年度設定した目標は「自分自身を見失わないこと」。達成度を評価すると、まあまあうまくできたのではないか、と思っている。仕事では自分自身で一つ一つの業務・行動の意義や背景を意識しながら取り組めたと思うし、プライベートでも持ち前の行動力を生かして異業種の人との交流を持ったり、新たな趣味に取り組むことができた。特に2007年の後半からは、自分が大事だと考えている、オンとオフの切り替えがわりと上手くできたのではないかと思う。今年も引き続き同じ姿勢で臨みたいと思っている。

以上も踏まえて2008年度の目標は以下の二点を設定したい。

1.外向きな自分を
2.人間的な温かさを忘れないこと

1.が主な目標。目の前の環境や所属する組織の論理に流されない、という点では昨年度の目標に通じているものがあるが、今年は自分自身に焦点を当てるだけでなく、自分が他者や世の中の流れとどのように関わり合って行くかに焦点を当て、広い視野で自分自身を捉えられるようになりたいと思っている。また、昨年度は(新入社員・新生活という環境上、仕方がなかった部分もあるかもしれないが)与えられた環境を所与とし、受動的になってしまっていた面が強かったと思うが、今年はもう少し自分からイニシアチブを取った行動を起こせるように心がけたいと考えている。「外向き」な思考を以って「外向き」な行動を心がける、といった感じだろうか。

今のところ具体的に達成したいと考えているのは以下の2点。
・必ず一度は海外に行く:仕事・プライベートに関わらず一回は日本を出たい。学生のときに海外に行きまくっていたせいなのか、東京にずっといると何となく閉塞感に包まれる気がしてならない。自分の視野が狭くなるのを防ぐ為にも何としてでも達成するつもり。

・週末に必ず勉強する時間を設ける:正直昨年度は遊びすぎた。。一時間程度でも良いので、自らの知識のレベルアップ又は世の中のトレンドを把握する為の場を設けるつもり。もちろんこれは自分の今後のキャリアアップの一手段にしか過ぎないですが。


2.の目標については補足的なものだが、いつでも思いやり、他人への感謝の気持ち、謙虚さ、を忘れずに日々過ごして行きたいと思っている。特に自分の家族、日々お世話になっている上司、大切な友人との関係は大事にしていきたい。
| Personal Thoughts | 02:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
Stay Hungry, Stay Foolish
A famous speech from the Stanford Commencement in 2005 by Steve Jobs

This is just plain awesome. The way he conveys his message, the real-life examples he presents, the energy contained in the words he lays out,,,,, just impressive..


この卒業式スピーチの存在は以前から認識していて、Jobsが発した有名なフレーズをいくつか聞いたことがあったのだが、改めて全体を通して見ると、感動。とりえあず全国の高校生、大学生にこのスピーチを聞かせてあげたい。最近疲れたときに何度も繰り返しこのスピーチを聞いています。。


このスピーチを聞いて、思わずうずうずして何かアクションを起こしたいと思ったり、自分の中にエネルギーが満ち溢れたりしてこない人は、恐らく僕と価値観が合わないと思います。。



Key Phrases in terms of career management:
-"You can't connect the dots looking forward, you can only connect them looking backwards."

-"Keep looking, and don't settle."

-"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"

-"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life."

-"Have the courage to follow your heart and intuition, they somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary."

-"Stay hungry, stay foolish."
| Personal Thoughts | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
I'm all set to go!
卒業式以降はひたすら飲んでた。

3月25日
昼からサークル仲間と茗荷谷で花見。天気悪くてまだ2分咲きくらいで微妙だったけど超久々に会えた先輩がいてうれしかった。
夜からはバーバイトの送別会。ここの仲間と本当に出会えてよかった。これからはお客さんとしてIL BARに通います、連れて行ってほしい人募集中。

3月26日
高校のバスケ部仲間と高校の体育館でバスケ。3月はトレーニングをそれなりにやっていたから体力的には大丈夫だったけど、シュートが全く入らず。社会人になっても何かしらの形で続けたいわー。
夜はサークルで一年の頃からずっと仲良かった友達3人と銀座で飲む。3人中2人が社会人で、1人が就活中。これからそれぞれがどういう道に進んでいくか見ていくのが楽しみに感じる一方、思いっきり一緒に遊んだ学生の身分としてもう会えないと思うと寂しくなった。

3月27日
会社の寮に引越し。やっぱり遠かったけど、最寄り駅付近は何でもあって便利。そして部屋も思ったより清潔&広くて安心。ダンボールを少しだけ整理して寮の隣人と飲みに行った。

3月28日
大学の学科友達に誘われて六義園で花見。桜がちょうど咲き始めた日だったのでめっちゃきれいだった。
夜はアイセックの後輩たちの飲み会に参加。オレが以前参加していた文京区の教育委員会インターンシップが優れた研修として表彰されたらしくてその打ち上げ。そこまでたいして貢献してないけどうれしかった。

3月29日
ミシガン仲間と飲み。夜はKさんのお宅にお邪魔してオール。この連中とはこれからも密に付き合っていきたい。

3月30日
昼間は台湾人友達&アイセック仲間を呼び出してランチ→代々木公園にて花見。この日も桜が満開で超きれいだった。
夜は昔アイセックでイベントを一緒に作り上げた仲間と飲み会。卒業&就職を祝ってくれた。

3月31日
バスケを通じて仲良くなった連中と夕方からバスケ@馬場→飲み会@新大久保。ここのコミュニティは居心地がいいから今後とも定期的に集まりたい。

4月1日
いよいよ明日から社会人。思い残すことは何もなく、一刻も早く働き始めたい気分。

今後心がけておきたいこととしていくつか。

・年明けの自分の抱負にも記したように「自分自身を見失わない」こと。

・社外の仲間と遊んだり運動をしたりして適度な息抜きをすること。

・親への感謝を忘れないこと。早く恩返しができるように精一杯頑張りたい。

I'm pretty sure I'm all set to go!
| Personal Thoughts | 17:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
ふー
もう3社から内定もらってしまった!!! (Greeから見ている人は騙されないでください。こちら
続きを読む >>
| Personal Thoughts | 00:25 | comments(5) | trackbacks(0) |
Back in Japan
今日の早朝に無事帰国しましたことを報告します。

帰国便はJALだったけどやっぱサービス最高!ビール二本(日本ビールうまい!)とワイン一本空けたらちょっと酔っ払い、その後はMr. and Mrs. Smithの映画鑑賞を楽しんでいたらあっという間に到着してしまった。帰国便のフライト時間はたったの6時間半。気流の影響なのかインド行きより1時間半も早かった。

親父が迎えに来てくれて帰りにコンビに寄り、帰国後初の日本フードにありつけることに。最初に口にしたのは。。。

セブン・イレブンの特製肉まん

一口目を食った瞬間本気で泣きそうになった。コンビニの肉まんってこんなにうまかったっけ?


最後に帰国してから時系列で気付いたこと10項目を発表。海外から帰ってくるときは毎回新しい発見があって面白い。

・寒すぎ
・何もかもが整然としていて気持ち悪いくらい完璧に整っている(特に空港内で思った)
・車が車線を守っていて、クラクションの音が聞こえない
・外では空気がきれい、ゴミが全く落ちていない
・テレビではくだらないニュースが多い、日本のテレビってこんなにつまらなかったっけ?
・家が狭い
・家に洗濯機がある
・お湯が常時蛇口から出る
・ベッドシェアしなくていい
・ネットのスピードが10倍くらい速い


日本にいるみなさん、携帯番号は前と同じなのでいつでも連絡ください。Sorry, I'm such a lazy ass so I don't feel like contacting you all today...
| Personal Thoughts | 17:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
New Year's Resolution
週末はちょっと飲みすぎた。。。金曜の夜は会社の新年会でめちゃくちゃでかいパーティーが開催された。ただで酒と食べ物をゲットできてダンスフロアもちゃんとしていて大満足。そして今夜はフランス人の友達に招待されて素晴らしいディナーを頂いたあと、みんなでクラブにいってきて飲みまくりました。ビール2リットル近く飲んだかも。。。

酔っ払っているのに実は今日のテーマはちょっとまじめ。かなり遅れているけど新年が明けたということで今年の自分の抱負を簡単に記しておきたいと思う。

基本的には二つある。

〜択と集中
明確な方向性を定めてそれに向けて力を注ぐこと。これから本格的に就職活動を進めなければいけないということとも関係しているけど、自分が本当に何をやりたいのか、自分にとって何が大切なのか、ということを見極めたい。今まではがむしゃらにいろんな体験を求めてとにかく行動重視の姿勢だったけど、これからはもう少し慎重に物事を判断して、判断をしたあとはとことん自分が決めたことに熱中できるようにしたい。

Asking questions
行動を起こす前に冷静に考えて自分に疑問を投げかけること。,砲盻颪い燭韻漂までは特に大したことを考えず、とにかくがむしゃらに行動し、何かやらなければならないことがあるときは受身の姿勢で取り組んでいた。でもこれからは自分がやろうとしていることが本当に自分の目的に沿っているのか、そして正しい判断なのかを深く考えた上で主体的に行動に移そうと思う。また、いろんな人とコミュニケーションをとって質問を投げかけ、自分の今後の進路を判断する参考としたい。

I think 2006 will be the toughest and most important year for me, but I am willing to take the challenges that are coming up ahead.
| Personal Thoughts | 07:36 | comments(3) | trackbacks(0) |
決意
10月15日
インドに到着してからようやく一ヶ月が立ちました。


え、、、?????一ヶ月?
もうそんなに時間経ってしまったんかーーーー。正直ちょっとびびりました。

未だに自分はインドに到着したばかりで、今は研修や日常生活に慣れようとしている段階にいる、と思い込んでいる気がする。

そう考えるとここ数週間はかなりの時間を無駄にしてしまったと思う。やはり原因は多くのフラットメイトと共同生活を送っているからだと思う。オレは基本的に一人で行動して、気が向いた時にいろんな人とからむのが好きな人なので、今みたいに毎日毎日顔を付き合わせる相手がいて、会社から帰宅するたびにあまり内容のない集団での無駄話に時間をとられる状況には正直嫌気がさしている。あと無駄にパーティーが多いのに関わらず、オレはネットワーキングの良い機会だと期待してか、何度もフラットメイトたちの流れに従ってついていってしまう傾向がある。実際パーティーは欧米式のもの(音楽を大音量で流して踊りながら酒を飲む)がほとんどで、いろんな人と会話を交わすことができない。

でもフラットに自分の部屋はないし、近くに一人だけ篭ってコーヒーをすすりながら読書のできるカフェのようなところがないので、ちょっと困っている。まーうちのフラットメイトたちは本当に良い人たちなので彼らと話しているのがつまらないというわけではないのだけど、もっともっと生産的な形で限られた時間を過ごしたい。

これからはもう少し自分自身でいろいろ考えられる時間をとって、自分のやりたいことをIndependentにこなす時間と集団でSocializeする時間のバランスをうまくとりたいと思う。



とりあえずここ二ヶ月くらいの自分にとっての目標:会計の勉強(ミシガンで習った内容の復習&日本から持ってきた本とこっちの人に借りた本を読む)
| Personal Thoughts | 03:45 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |