CALENDAR
S M T W T F S
               
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
ほっとけない 世界のまずしさ
RECOMMEND
RECOMMEND
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A] (JUGEMレビュー »)

アメリカでの普及率があまりにも高いのでミシガンで購入してしまった。今ではこれがないと生きていけません。
SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
Restaurant List 1/13-
1/13
麺屋武蔵 武骨外伝(ラーメン:渋谷)
なんとお気に入りの武骨が渋谷にも進出!これは行かずにはいられないので早速足を運んだ。地図調べるのすっかり忘れて、道玄坂をフラフラ歩いていたら、なんと偶然にも発見できた。御徒町の店と違って、ここはつけめん(メニューでは「つけそば」と呼んでいる)がメインらしい。最初だったので、まずは無難につけ麺をオーダー。そしてここのお店と御徒町店との最大の違いは、追加料金無しに麺の量を200g、300g、500gの中から自由に選べるところ!興奮して大盛り(500g)を頼みましたが、あまりのボリュームに苦戦を強いられました。でもつけ麺となっても、相変わらずの麺の太さがたまりませんでした。今の住まいからは、御徒町店と比べて圧倒的に近いので、週末暇なときは通うかも。ネットの評判を見ているとイマイチみたい。確かに御徒町店のほうがうまいな。
だいぶ詳しいレポートがこちらにあります。

1/17
神戸流お好焼パッチギ (お好み焼き:五反田)
先輩と飲みに行ったときに。遅刻して参加したから食べたものの印象が薄い。普通にうまかった。でも暖房の利きが悪くて寒かった。。それより若手の先輩方とたくさん話して笑いまくったから楽しい夜だったな。

1/18
キムカツ(とんかつ:恵比寿)
前から行きたいと思っていた有名とんかつ屋。21時過ぎに行っても店の前には列が。。肉は薄切りロースを25枚以上重ねて揚げられるという独特なとんかつである。サクサク感が最高だった。色んな種類食べてみたけど、黒胡椒が個人的にはお勧め(因みに僕は最初「クロゴマ」と読んでしまった。。)。軽く一杯飲んで、飯メインで行きたいときには是非!

1/25
Snapper & Grouper(メキシカン:有楽町)
ここも前から気になっていたお店。有楽町と新橋の間のガード下に並ぶ飲食店街にある。会社の同期とのパーティーがあった後に大学友達に呼び出され、二次会から参加。メキシカンフードというより、気づいたらテキーラ&ニコラシカのショット大会になっていた。。なぜか乗せられてがぶ飲みし、カラオケに行ってから後の記憶無し。。でもテキーラもニコラシカも美味しかった気がする。この後は築地で朝飯食って帰宅しました。

1/26
CHABUTON(ラーメン:下北沢)
今日何も考えずに下北沢でフラっと電車を降り、散歩をしていてラーメン屋を探してみたら、あまり入りたい店が見つからず、妥協してこの店にした。ここの店主はテレビチャンピオンのラーメン職人大会か何かで優勝したことから有名らしく、表参道ヒルズやロスにも店を構えているらしい。店主が創業した三河島にある(あった?)店は醤油ラーメンがベースだったみたいだが、下北の店はとんこつラーメンがメイン。可も無く不可も無く、といったところだろうか。麺は細麺で容器がちょっと深めでお洒落かも。店主さん、かなり苦労された後に成功したらしい、立派だ。
| Food | 03:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
Restaurant List: 1st half January
1/2
都路里(宇治茶:東京)
ミシガン友達と年始に遊んだときに寄った、京都祇園に本店がある喫茶店。新しい大丸ビルの10Fにある。新年早々行列が。女性向きかな。腹減っていなかったのでグリーンティーソーダを頼んだ。冷たい緑茶のフロートといったところだろうか、意外と美味しかった。

1/4
たらふく(ふぐ料理:銀座)
ここはおごりで。銀座には3つもお店があるらしく、この日は新館に。ひれ酒初めて飲んだ。最初口につけたときは強い香りで驚いたが、慣れてくると止まらない。あと雑炊がめちゃくちゃ美味しかった。

1/6
メガトマト(マクドナルド:渋谷)
これはネタで。。初めてトライしてみたが、ビックマックを食べているような感覚にしか過ぎず、思ったほどインパクトがなかった。物理的なボリュームも上記ウェブサイト掲載写真の半分も無いくらい。ウェンディーズのこちらのバーガーの方がおいしそう&ボリュームありそうだから今度トライしてみます。

1/8
鎮海楼(中華:目黒)
会社の先輩に紹介してもらったお店。餃子が名物らしい。実際食べてみると、具が超たっぷり入っていて、海老もぷりぷりで美味!焼餃子、水餃子、蒸餃子、揚餃子、と色んな種類があり、お好みで選べるのもポイント。

1/11
Venga Venga(スペイン料理:汐留)
店名が好き。あまり食べてないけど、パエリヤとサングリアが美味しかった。カレッタ汐留ビルの地下。

1/12
Unbalance(和食小錦)(ちゃんこ:後楽園)
ラクーア内にある小錦プロデュースのちゃんこ屋(すぐ隣に同じく小錦プロデュースのハワイアン料理屋もある)。ちゃんこは超ボリュームたっぷりだった。てかちゃんこ初めて食べた気がする。一緒に食べた友人は以前ここでリアル小錦を目撃したらしい。次回はハワイアン料理屋の方にあるKONISHIKI Hamburgerにトライしたい。
| Food | 02:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
Restaurant List: December
だいぶ投稿が滞ってしまいました。ようやく忘年会の嵐もひと段落し、今は用あって田町のウィークリーマンションで年末年始を過ごしております。

前回のパターンを踏襲し、12月に行った店一覧:

11月30日(12月じゃないが。。)
武骨(ラーメン:御徒町)
この日は急遽暇になった為、父親を呼び出して一緒に上野で飲みにいくことに。夜遅くなるまで合流できなかったので、僕の最もお気に入りのラーメン屋に久々に足を運んで腹ごしらえ。ここのラーメンはこってり度及び麺の太さ共に超好み。個人的にはイカスミ油の入った黒武骨らー麺がお勧め。

舶来居酒屋 ろじ(バー:湯島)
父親に連れて行ってもらった。かなり年配の和服を着たママさんが1人で切り盛りしているバー。雰囲気はかなりレトロ。ママさんの話によるとオープンしてから数十年(正確な数字忘れた。。)経っているらしい。品揃えはサントリー系のウイスキーがメインで、客は大体ボトルをキープして飲んでいる。カウンター越しに棚を見るとHarperのボトルが大量に並んでいるのが見えた。僕はバーテンのバイトをやっていた頃からずっと飲みたいと思っていたWilkinsonのジンジャーエール(文字通りGinger(生姜)の味がする)を生まれて初めて味わえたので嬉しかった。最近はどこのバー行ってもWilkinsonはなかなか見かけないですよね。普段なかなか行けない渋いお店に行けてかなり満足。

みよし(蕎麦:湯島)
ここも父親と。シメで行った。麺のコシがしっかりしていて美味しかった。お勧めは熱せいろ。夜中1時半まで営業しているから、飲みの後にはもってこい。

12月8日
麺屋武蔵(ラーメン:新宿)
なんだかんだ言って一回も行った事がなかった。たまたま新宿を通り過ぎたときにふらっと立ち寄った。相変わらず行列ができていたが並んで食らう。武骨と比べてあっさりしていて、スープは色んな旨味が入っている感じでおいしかった。でもやっぱり武骨が僕にとって不動の一位。

12月9日
Dune(バー:三軒茶屋)
友人がこの日DJとして回すパーティーが開催されるということだったので招待してもらって行った。友人の知り合いが財務官僚なのに本格的にDJ(TAKAさん)をやっているとのことで、この日も回していたのだが、友人はTAKAさんの下で初心者ながら回し方を教わっているとのことであった。普段は全く聞かないHouse系であったが、バーでしっとり飲みながらであればHouseもなかなか捨てたもんじゃない。バー自体もアットホームでこじんまりした感じで非常に落ち着く場所でした。パーティーでは色んな人が集まっていて適度にだべって楽しんだ。

12月10日
TROCADERO HOUSE(バー:下北沢)
一次会で会社の先輩と某銀行の友人と共に焼肉を食いにいった後の二次会で行った。下北沢駅北口から少し歩いたところにある。雰囲気はわりと古臭いが落ち着けるムードが流れていた。2Fまであって、外人のバーテンさんもいて彼と絡んで色んな話題で盛り上がった。なかなか楽しい場所。この日は既にかなり酔っていたのに、ビールをひたすら飲みまくって死亡。。

12月11日
ぶたや(居酒屋:恵比寿)
文字通り豚料理の居酒屋。会社の先輩に連れて行ってもらいました。こってり好きな人にはここのラードご飯がお勧め。

12月17日
バルバッコアステーキハウス(ブラジル料理:お台場)
会社の忘年会で行ったお店。ステーキ食べ放題&ブラジルで有名なカクテルであるカイピリーニャ飲み放題。味はわりとまともだし、雰囲気もベイエリアを一望できるメディアージュの上にあるからグッド。本来は本場シュラスコ料理が食い放題の表参道店に行くことが目的だったのだが、忘年会シーズンで店確保できず。。今度機会あるときに行ってみたいと思います。

12月20日
せたが屋(ラーメン:品川)
会社の近くにあるラーメン屋。「品達」というラーメン店が集結しているところの一店。ここは魚介系のスープが特徴的で、個人的にはつけ麺がお勧め。1人でも気軽に行けます。

12月23日
タブローズ(ジャンル不明(多国籍?):代官山)
クリスマスディナーを食らう。中に入ると若干コンセプトが不明な故、不思議な気分に陥るが、中庭のスペースでは生演奏もあり店員も外人が多くわりと楽しめた。あんまりコストパフォーマンスは良くないかも。。

12月24日
Cafe Madu(カフェ:表参道)
青山の骨董通り近くにあるカフェ。アメリカンな軽食を日本的なボリュームで味わいたい場合に最適。雰囲気も良しなので落ち着く。

胡同(フートン)(韓国料理:西麻布)
わりとアットホームな韓国料理屋。七輪で焼きながら食らう肉は素敵。この店名物のお鍋、カムジャンタン鍋も美味。

12月29日
Royal Bar: Palace Hotel(バー:大手町)
パレスホテル内にあるバー。ここのマティーニは、ここの初代バーテンダー(今井清)が「マティーニの神様」と呼ばれいた故有名であり、どうしても一杯味わいたくて足を運んだ。バーテンはやはりプロ。マティーニもやはり美味しかった。ジンを入れる前に投入されたオレンジビターが良い味を出していてGoodだった。

斑鳩(ラーメン:九段下)
言わずとしれた有名店。初めて行ったが、夜遅かったので人気の特製らー麺、塩本鰹らー麺が売り切れていた。。やむを得ず、普通の塩ラーメンを注文したが、麺のコシがなく、スープも薄くて、不完全燃焼。。今度またリベンジ予定。

12月31日
神田まつや(蕎麦:神田)
大晦日なので年越し蕎麦を目当てに行ってみたら、なんと驚く程の大行列!初めて来たので恐る恐る一時間程待ってようやく食してみたら、期待を上回る美味しさ!僕はごまそばを食べた。日本酒の熱燗と飲んだら超マッチしていて大満足。

D4 TOKYO汐留 Japanesque Bar 月華(バー:汐留)
汐留のシティセンターの41Fにあるバー。カウンターからは汐留から銀座・東京方面を見渡す夜景が見えるので綺麗です。お勧めのデートスポット。
| Food | 03:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
Restaurant List 11月24〜25日
発信型Blogを目指して引き続き。

以下は先週末に利用させて頂いた飲食店一覧。毎週これやったら面白そう。

11月24日(土)
カレーショップ シェール(品川)
品川プリンスで友達とテニスやって汗かいたあとにカレーランチ。カレーといえど、ライスをオムライスに指定できるという一風変わったメニューもあり。オムライスカレー頼んだけどめっちゃうまかった!

台湾料理 味王(新宿)
アイセック友達と上海蟹を食らう。味はまーまーだったような。でも安いし、雰囲気も現地のレストランのような感じでグッド。紹興酒の種類もかなり多かった。


11月25日(日)
Court Chair(六本木)
ミシガン大友達の誕生日パーティーをやった。最近できたばかりの店らしく、雰囲気はおしゃれ。ミシガン友達がここでバイトしているため、割引価格で飲み食いさせてもらった。下にあるA.Iというクラブレストランは芸能人やアーティストがよく来るらしい。


もう夜遅いので今週末に関してはまた次回かな。。
| Food | 01:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
戦い

Powell元長官の講演の後にちょっくら戦ってきた。上の写真を見ればオレの言っていることを理解してくれる人もいるだろう。

そう、ラーメン二郎三田本店で小ぶたラーメン食ってきました。ここのラーメンはアホみたいに量が多いことで知られており、「小」なのに普通に一杯食べきるだけで一苦労する。

客足が引いているであろう午後3時前を狙って行ってみたらそれでも慶応生だらけの行列ができてた。。。でもきっとお昼時の列よりはましなんだろう。

食券を買って、ようやく席が空く。「ヤサイ」「カラメ」「ニンニク」「アブラ」の中から好みのトッピングを指定したら後はもう待つのみ。

ドン!


そして戦いスタート。朝飯あんま食ってなかったから結構いいスピードで麺が消費されていってる感じだった。でもやっぱ二郎のラーメンをなめちゃいかん。

まず、ヤサイが多すぎて、そして豚に油が乗りすぎていて、徐々に胃が重くなってくる。そして麺が思った以上に減っていないことに気付く。さらに追い討ちをかけるようにクーラーのきいていない店内で自分の体中から汗が出てきて、そして鼻水もめっちゃ出る。まじ限界。。。

しかしそれでもヤミツキになって何度も来店してしまうのが通の人であるらしい。個人的にはよほど腹が減ってない限りあそこまでの量を食う気はしない。でも太麺はコシがあって好きだし、豚がなかなかうまい。スープはさすがに飲みきれるほど腹に余裕がなかったけど思ったほど脂っこくなくてうまかった。某S谷先輩と比べたら全くの素人だからなんとも評価しがたいが、機会があったらまた行こうと思う。
| Food | 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |