CALENDAR
S M T W T F S
               
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
ほっとけない 世界のまずしさ
RECOMMEND
RECOMMEND
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A] (JUGEMレビュー »)

アメリカでの普及率があまりにも高いのでミシガンで購入してしまった。今ではこれがないと生きていけません。
SEARCH THIS SITE.
<< Trip to Jaisalmer, Jodhpur, and Agra | main | Hair cut in India >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Trip to Pushkar
11/12-13
はい、また旅行にいってきました。今回は週末を利用してPushkarというヒンドゥー教の聖地の一つを訪れました。11月の初めから中旬まで、Camel Festivalという大きなお祭が開催されているのでその期間を狙って祭の様子を見ることを目的に行くことになりました。メンバーはフラットメイトの他に、Gurgaonで働いている友達数人の合計9人。ドイツ、イギリス、台湾、インド、ブラジル、日本、とかなり国際色豊かな集団!

金曜の夜に出発して深夜列車で行く予定だったのですが、いざ電車が発車する駅に行ってみると、電車がなぜかキャンセルされたというニュースを聞かされる。。。でもインドなのでこういうことがあっても腹を立ててしまったら生きていけません。冷静に考えて残された選択肢を考える。バスで行くかタクシーをハイヤーするかのどちらかだったのですが、結局週末の間ずっとタクシーを一台ハイヤーすることになりました。でも9人で一台なので車内はぎゅー詰め。。。インドではよく走っているトヨタのQualisに乗りました。電車と比べたら三倍ほどの金を支払うはめになりましたが、タクシーのほうが絶対早いし、予定では月曜の朝に帰ってそのまま会社に行くところを日曜の深夜に帰ってきて会社に行く前にちゃんと寝れることになったので、まーそれだけの価値はあったかと。

Pushkar到着は翌朝の6時くらい。ホテルまで行っても一部屋にしかチェックインできなかったので残りの部屋が空くまでみんなで一つのベッドの上で雑魚寝したり朝飯を無駄に食ったりして過ごした。

昼頃から行動開始。Pushkarはヒンドゥー教の聖地で、町の中心に位置する池は神聖な池と見なされ信者がたくさん沐浴をしているのを目撃した。写真撮ろうとしたらめっちゃ怒られたし。。。でも池からは町のいたるところに位置するお寺を見渡すことができてきれいでした。

Pushkarはいろんな店で埋め尽くされた一つの大きな通りが池の周りを囲んでいる、という構造になっていた。ほとんどの人がその大きな通りを通じて町の端から端まで移動するので町のあちこちに移動するのはかなり不便。通りに沿って並ぶ店が事実上巨大なマーケットを構成していました。

あと、ちょうどお祭の真っ只中だったので人だらけだった。。。よって大きな通りにはありえなくくらいの人であふれていて移動が困難。。。Camel Festivalということで無数のラクダたちが集められている広場があってそこにみんなで行ったのですが、Jaisalmerで必要以上にラクダと付き合っていたので個人的にはあまり面白くありませんでした。ラクダ以外には馬もたくさんいました。てか馬の方が多かった。。。

広場の中心では24時間中イベントが開催されていたのですが人が多くて移動がめんどくさかったためか、結局行きませんでした。。。祭の期間にわざわざ高額の宿泊費を払って行った意味があんまりない。

やったこと。初日:ラクダを見て、池を見て、ホテルの庭で焚き火をしてチキンを食してビールを飲んだ(ともに神聖な町Pushkarでは禁止されている行為。。。)。二日目:山の上にあるお寺まで登って絶景を眺め、ショッピングをした。

まとめると:Pushkarはすごくきれいな町だけどお祭がない期間に行ったほうがずっといい。
| Travel | 02:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 02:04 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ヒンドゥー教
ヒンドゥー教ヒンドゥー教(日本ではマスメディアをはじめ一般にヒンズー教と呼ばれることが多い)は、インドやネパールの民族宗教である。インド教とも呼ばれるが、現在のインドは世俗的な国家であり、国教はない。ヴェーダ聖典・カースト制度等、多くの特徴をバラモン
| インドファン | 2005/11/22 11:20 AM |